つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

2019-01-01から1年間の記事一覧

王蛇(犯罪はしてない)

のびです。そういえば、紹介してない子がおったので、紹介です。 カリフォルニアキングスネークです!もるふはわりとふつうですが、私的にはヒットです。 カリフォルニアキングスネークといえば動くものはなんでも食いつく!蛇も食べるからキングスネーク!…

アシスト

のびです。すっかり放置しておりました。 さて、長らく拒食していたセイブシシバナヘビのみぶちゃん、ごはん食べました! 先日動物病院で見てもらったら、強制的に食べさせるのもありといわれまして。今回は咥えさせるアシストというほうほうをとりました。 …

動物カフェ

のびです。 昨日職場でスッキリしないことがありまして。ハラスメントとかではなく、誰が悪いことでもないですし、辛かったとかではないのでご安心を。 さて、そこでいわゆる動物カフェにいってきました。猫カフェとかではなく、いるのはエキゾチックアニマ…

外温動物

のびです。めっきり寒くなってきたので、簡易温室のヒーターONにしました。 自分の寝床にも毛布投入です。 さて、タイトルの外温動物ですが、要は変温動物のことです。理科では後者で習ったかと。外の温度によるので外温動物という表現もあります。 体温持た…

きれいすぎるやんばるのへび

のびです。 沖縄のヘビ、アカマタのみつきちゃんが脱皮しました こちらが脱いだ皮。床材の関係で汚れてますが、一本脱ぎです。えらい! そして肝心の脱いだあとのは‥ どうです!つやっつやで黒曜石みたいでしょう。さすがきれいすぎるヘビと名高いヘビ。 ま…

のびです。家族が増えました。 クランウェルツノガエル(アルビノ)の女の子です。今年生まれでまだ大きくなります。 ツノガエルはベルツノガエル、アマゾンツノガエルなど色々種類があり、クランウェルツノガエルとベルツノガエルが目にする機会おおいかな? …

かわいいみんな其の弐

のびです。今回もなんとなくの写真。 フェルナンデススキンクのさらちゃん。写りのせいか、すこしふくよかに写ってしまった‥。知人にはかわいいと評判です(笑) アマゾンツリーボアのなつきちゃん。うちにきたときよりたくましくなった。鋭い眼光とどことなく…

冬仕様(要は暖突)

のびです。 アオダイショウのふみちゃんは居間にケージをおいており、温室のなかではありませぬ。なので冬支度が必要に!ということで暖突設置。 この器具、爬虫類飼育者のなかではメジャーでして。上から暖めるので空気の温度が上がります。なので枝にのぼ…

かわいいみんな

のびです。目覚ましいなにか、とかは特にないのですが、写真をアップ。 レオパの生き作り。私を食べて!ではなくごはん寄越せ!なかんじですね。 ボールパイソンのひいなちゃん。へにゃっとおくつろぎ。仕事終わって帰宅したらこのだれかた。癒される。 アカ…

だっぴ!

のびです。 先日はきもどしたアオダイショウのふみちゃん、脱皮しました。 本日は年休取得して、午前はヴァイオレットエヴァーガーデンの映画を見て、午後はFF14とかやって過ごしてました。居間のテレビでFFしてたのですが、ふと横を見ると、脱いでる! おわ…

はきもどし

のびです。 先日、アオダイショウのふみちゃんがはきもどしをしました。いわゆるゲロですね。 蛇飼育者は経験してる人も多いそうです。普段よりおっきい ごはんをあげたのがよくなかったか‥。 温度をすこしあげて水を与えて様子見です。心なしかぐったり気味…

やんばるのへび

のびです。 昨日はレプタイルズショーを楽しみました♪ うちにはアオダイショウがおりますが、これはアカマタという沖縄にいる蛇です。 黒黒地に赤系の模様が素敵ですね。沖縄諸島、奄美諸島の固有種らしいです。北海道のレプタイルズショーで沖縄の蛇を売っ…

レプタイルズショー

のびです。 本日は北海道での開催のレプタイルズショーに行って参りました! いろんな生体いて楽しかったです♪ レオパのハイイエロー3000円とかもいたので、札幌住みのかたで興味あるかたは是非。特定動物のワニもいました。会場はサッポロファクトリーホー…

負傷

のびです。 先日紹介したアマゾンツリーボアに噛まれて出血‥。 いたくはありませんでした。 皆様もおきをつけください

アマゾンツリーボア

のびです。新入りの残りの紹介です。 じゃん! アマゾンツリーボアです!行きなり食事風景でごめんなさい。かっこいい写真だったので、つい。 七月お迎えなので「七月(なつき)」ちゃんです。なっちゃんとよんでください。男の子か女の子かはわかりません。シ…

アオダイショウ

どうも。のびです。 先日はアオダイショウ捕獲の話をしたかと思います。 そのあともアオダイショウのことが頭から離れず、いきつけ、というほどでもないですが、これまでヘビを二匹お迎えしたショップに連絡。アオダイショウいるとTwitterで紹介していたので…

わいるどすねーく2(シマヘビ)

どうものびです。 阿寒湖に一泊したあとは釧路湿原など見て、帯広にさらに一泊。 帯広からの帰り道、ナイタイ高原牧場というところによりました。 少し見にくいかもですが、牛がたくさんいます。牛が好きなのでテンション上がりっぱなし! 曇ってましたが、…

わいるどすねーく(アオダイショウ)

のびです。 旅行で阿寒湖にきています。 長女のーべちゃんを筆頭に、家族のみんなはお留守番。 さて、今回は初阿寒湖!遊覧船に乗りました。阿寒湖はいくつも島がある大きな湖なのですが、途中、まりもの博物館的な建物のある島によるという航路でした。 施…

手乗りハム

のびです。爬虫類ネタが続きましたので、ハムスターのネタをば。 自分はペットをあまりちょしません。見て愛でることが多いです。触れなければ嫌!というタイプではないので。もちろんふれあうのもすきですよ?動物園いくと子供動物園必ずいきますし。 さて…

食事風景

食べ始めたひいなちゃん、一日空けただけでまたさらに一匹。食欲戻ったのかな?そんなひいなちゃんのお食事風景です。 犬猫の食事風景は人に見せられるけれど、これはちとみせづらい。無理に見せたら怒られそう。 皆様も趣味の押し付けにはお気をつけを。 な…

ボールパイソン床材変更

のびです。 ボールパイソンのひいなちゃん、最近マウスを食べてませんでした。 心なしか痩せた気が‥。女の子だけど、まだ子供なのだからダイエットは早いよ! あまりにも食べないのは気になるので、ウズラをあげたりもしていたのですが、さいきんはウズラも…

飼育の注意

のびです。結構放置してました。 ぱそんこんのマウスが先日死にました。10年来の付き合いだっただけに残念。 母とのやり取りで、マウス死んだ、とラインで送ったら、ハムスターが死んだと思ったようで焦ったそうな。 いつかはペットも亡くなりますが、たぶん…

新入り登場!クレステッドゲッコー

どうものびです。ひいなちゃんをむかえて早2ヶ月。かわいいみんなに囲まれて幸せに過ごしてます。 そんななか、新入りが一ぴき。前々からかわいいと思っていたクレステッドゲッコーです!手袋してるみたいなお手手、ぱっちりしたお目目。まつげのような王冠…

一肌むけた

のびです。拒食あけしたボールパイソンのひいなちゃん、脱皮のためまた食べなくなっていました。まぁ一週間ほどですが。 わかりづらいですが、お目目が白くなってます。これは掃除のためにどけたときの写真です。 そして本日! 脱皮しました! 脱皮前の様子…

一発芸

さらちゃん一発芸シリーズ。にょろにょろ 横になってしまったかな?相変わらずピンセットに釣られる‥。 このあとご飯はちゃんとあげました。

写真加工

のびです。 ひいなちゃんも拒食を脱し、元気?にすごしています。 さて。どうでもいいことなのですが、母が妙に手先が器用です。 自分は独り暮らしなのですが、ペットの写真をたまに母に送るのですよ。すると、スマホで加工して、返してきます パソコンでは…

ボールパイソン拒食脱出!

のびです。ボールパイソンのひいなちゃん、一月近くたべてませんでした。体重は148グラム。先週より3グラム減っとる‥。まぁ、食べなくなる前の体重わからないんだけどね!お迎えしたときは120グラムぐらいだったかな?なので劇的に減ったということはなさそ…

フェルナンデススキンクのあんよ

のびです。明けましておめでとうございます。元号が新しくなりましたね。 さて、前回はボールパイソンのひいなちゃんの拒食について書きました。これはまだ続いております。二十日以上になりますね。体重あまり減ってないどころか、お迎えしたときより重たい…

ボールパイソン拒食

のびです。 ボールパイソンのひいなちゃん、最近ご飯を食べてない!一週間にアダルトマウスを三匹ほどペロッと食べてから早くも二週間ほどなにもたべてない!まだ小さい子だからちと不安‥。 ひいなちゃんをお迎えしたショップに聞いてみると、これまで食べて…

フェルナンデススキンク一発芸

のびです。 爬虫類飼育というと拒食やそこまでいかずとも食いムラという問題とぶつかるかと思います。特にヘビなんかは、「解凍したマウスどうするよ?!」等という悩みをいつも抱えておられるかと思います。ちなみに自分は袋に入れて再冷凍し、ごみの日に見…