つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

外温動物

のびです。めっきり寒くなってきたので、簡易温室のヒーターONにしました。

自分の寝床にも毛布投入です。

さて、タイトルの外温動物ですが、要は変温動物のことです。理科では後者で習ったかと。外の温度によるので外温動物という表現もあります。

体温持たない、外気温と同じ!という理屈の生き物たちが外温動物です。そう、爬虫類や両生類なんかはまさにこれ。熱を得るために岩の上にいるイグアナなんかは有名です。

変温動物はさわるとひんやりしてると言います。外気温が人の体温を上回ること少ないですからね

f:id:nobi462:20191010011943j:image

ひいなちゃんです!ひんやり‥、とはいかず、むしろ暖かい!なぜ?!

答えは簡単。帰宅してしばらくしてから持ってみたら手が冷たいままだった。それだけのはなし。ただ、ひいなちゃん、冷たい手に乗るのいやだったかも?今後は気を付ける!