つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

たまご大好きタマゴヘビ

のびです。以前にチラッとかきましたが新入りがいます



f:id:nobi462:20201111225727j:image

コモンタマゴへビです!

その名の通り、タマゴを食べます。青大将もタマゴ食べますが、こちらはタマゴしか食べません。というか他は食べられないです。タマゴ食べるのに特化して、歯もないです。噛まれてもいたくないです。

タマゴをどうやって食べるの?という疑問をお持ちかもしれません。残念ながら写真はないのですが(調べると簡単に見つかれます)、タマゴを飲み込み、首の辺りで割って、殻をぺーします。

f:id:nobi462:20201111224525j:image

こちらは写真がありました。

コモンタマゴへビは地味な色ですが、よくみると白いもようのようなのもあり、のびは気に入ってます。

さらさらしてるわけではなく、ざらざらしてます。威嚇ではこれを擦り合わせて音を出すとか小耳に挟んだことがあります。なんか、ノコギリへビだかなにかわすれましたけど、毒蛇を真似している説があった気が。この辺曖昧なのであまり信じないように!

さて、名前ですが、ロシア語の11月はナヤーブリみたいな音なので、そこからとってナーヤにしました!ちなみに女の子。結構動くので写真とりづらいです‥

 

コロナのせいで閉じ籠り勝ちですが、かわいい子達と元気にしております。

 

おまけ
f:id:nobi462:20201111225040j:image

こちらは祖父の墓参りにいったときの写真です。コロナで世間は騒がしくても季節はめぐっていってますねぇ。人が少ないとこを散歩してみるのはなかなか楽しいですよ。

まぁもう雪降ってて紅葉過ぎ去りましたけど。

 

ではでは。皆様もお体にお気を付けて。