つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

アカマタ脱皮

のびです。

先日青大将の脱皮をのせたので、今回はアカマタのみつきちゃんの脱皮についてです。

この子は全体的に黒いので、白くなってきたら分かりやすいです。


f:id:nobi462:20200619002011j:image

きれいに脱いで偉い!つるつるのお肌です。

ちなみにアカマタはマダラヘビという種類の蛇で、そのなかでは最大らしいです。日本固有種でもあります。

すぐかんできますが、噛まれてもあまり痛くはないです。噛まれないに越したことはないですけど。


f:id:nobi462:20200619002210j:image

こちらにかまえれるほうがよほどいたいです。以前も書きましたが、割りとマジでいたい。職場に、手にバンドエイドしていったらどうしたのか同僚に聞かれ、蛙に噛まれたといったらあきれられました。

どの生き物もそうですが、噛まれると雑菌はいることがあります。もし噛まれたらよーく洗いましょう。

 


f:id:nobi462:20200619002455j:image

おまけ。札幌の百合が原公園で見つけたマガモです。鮮やかで素敵