つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

2020-01-01から1年間の記事一覧

動物病院(ハムスター)

のびです。最近ジャンガリアンハムスターのフェルちゃんが目を痒そうにしております。潤んでて開けづらそう‥。 近所の動物病院はハムスターも得意としているようなので、仕事のあとに連れていきました。ちなみに、時差出勤で仕事は16:45までなので17:15ぐら…

マウス?ラット?

のびです。 ボールパイソンのひいなちゃんが気がついたら大きくなってました。たべるご飯も大きくなってきてます。 わかりますか?シェルターからめっちゃはみ出てる!右上の辺りに注目です。うちにきたころはまだちいさかったのですが、890グラムほどになり…

たまご大好きタマゴヘビ

のびです。以前にチラッとかきましたが新入りがいます コモンタマゴへビです! その名の通り、タマゴを食べます。青大将もタマゴ食べますが、こちらはタマゴしか食べません。というか他は食べられないです。タマゴ食べるのに特化して、歯もないです。噛まれ…

のーべちゃん、二年経ちました!

のびです。 かなり長くサボっておりましたが、愛しい子供立ちは元気です。 さて、長女ののーべちゃんがうちにきて二年となりました。昔はほそっこかったのが、素敵なレディーに ↓ 美人さんに育ちました! これからも元気で育ってほしいな! 冬なので温室のス…

アカマタ脱皮

のびです。 先日青大将の脱皮をのせたので、今回はアカマタのみつきちゃんの脱皮についてです。 この子は全体的に黒いので、白くなってきたら分かりやすいです。 きれいに脱いで偉い!つるつるのお肌です。 ちなみにアカマタはマダラヘビという種類の蛇で、…

青大将脱皮!

のびです。六月になりましたね。 緊急事態宣言は解かれましたが、油断大敵!まぁ終末友達と飲みに行きますけども。 さて本題です。ご飯も食べるようになった青大将のふみちゃん、すこし前の様子 おわかりいただけますか?そう!目が白い!病気ではなく、脱皮…

気分は「このすば」

のびです。 そろそろ北海道も緊急事態宣言が解除されるとか。緊急事態宣言解除=自粛おわり、でもないの油断はしないようにします。 さて。タイトルについて。皆様、このすばらしい世界に祝福を!というアニメにもなったライトノベルをご存知でしょうか?い…

食欲復活

のびです。 先日拒食あけしたふみちゃん。その後もうずらの卵とひなを食べました。そして! ようやっとピンクマウスを食べました!ひと安心!この調子で大きめのもたべていただきたいところ。急に食べさせ過ぎるとお腹壊しそうだしゆるゆるといきましょう。 …

拒食明け

お久しぶりです。のびです。 コロナの影響で仕事がバタバタして、更新サボってました。 いや、言い訳です。基本定時上がりは貫いてる&自粛期間で飲み会もないので、時間はあります。筆無精なだけです。 さて、タイトルについて。ヘビは季節性の拒食をします…

コロナウイルス

のびです。 コロナウイルスが大流行中の北海道在住です。 そろそろ知り合いかかるんじゃないかなと思いつつすごしております。 さて、札幌住まいの私ですが、円山動物園にちょくちょくいきます。なぜか職場のお姉さまから年間パスポートを以前に二枚いただい…

ぬいぐるみらしさ

のびです。 今回はクレステッドゲッコーのルクスくんことるーくんのお話。 こんな感じで普段からかっこかわいい子です。 それがこの間… おわかりいたたいただけるだろうか? おっちゃんこしてる!! あふれでるぬいぐるみ感!! 脱皮まえでうまくガラスに張…

脱皮

のびです。 またボールパイソンのひいなちゃんの脱皮時期がきました! 二回続けて失敗してるし不安です…。 はてさてそろそろかなぁと思いつつ仕事から帰ると。 失敗してる! 半分ぐらい脱いだとこで切れてしまったようです( ω-、) 少し霧吹きして放置してお…

骸骨蛙

のびです。 前回は暗いお話だったので、今回はちょっと笑える話を。タイトルは不穏ですが、別に悲しい話とかではないです。 我が家のクランウェルツノガエルのノインちゃん。鮮やかな色とふっくらボディが魅力的♪ そんな彼女ですが、ご飯あげようとしてケー…

訃報(セイブシシバナヘビ)

のびです。 うちの愛息子の、セイブシシバナヘビの弥生(みぶ)ちゃんが亡くなりました。 五日ほど前、夜中に暴れてお腹を上にしてひっくり返ってました。焦って確認すると生きていました。元気なかったけど。 やばいな、とは思ったのですが翌日は日帰り出張で…

ぽっちゃり系( レオパの場合)

のびです。 先日気がついたのですが、我が家の長女、レオパのノーベちゃんに脇ぷにが… わかりづらいですが、確かにあるのです! ご飯は週に一度、レオパゲルを小指の先程なのですが。おそるべきは爬虫類の燃費の良さか!あやかりたい! 冗談はさておき、爬虫…

ミッション成功!

飲んで帰ったら、クレステッドゲッコーのルクス君が脱皮していた! 前回はすこしクレス(王冠)に残ったりしていたので心配でしたが、今回は大丈夫そう。写真とりたかったのですが、酔っているのでカメラいじりたくないし、ペットにさわるのも何かやらかしそう…

ミッション失敗!

のびです。はい、すごくサボってました。二ヶ月ぐらい? 何かあったわけではないのですが、うまれもった怠惰が顔出しました。 さて、今回の話題は脱皮不全です。 冬は乾燥しますからね。ボア・パイソン組がやっちゃいました。とくにボールパイソンのひいなち…