つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

訃報(セイブシシバナヘビ)

のびです。

うちの愛息子の、セイブシシバナヘビの弥生(みぶ)ちゃんが亡くなりました。

五日ほど前、夜中に暴れてお腹を上にしてひっくり返ってました。焦って確認すると生きていました。元気なかったけど。

やばいな、とは思ったのですが翌日は日帰り出張で病院は無理。出張から帰ると動いていたので一安心。


f:id:nobi462:20200218233418j:image

翌日の土曜、また動かなくなり、病院へ。正直この段階でなくなったかと思っていましたが、よく見るとすこし息してました。

先生いわく、代謝異常で心臓が石灰化しているとのこと。治療は特にできないが、ひどく脱水しているので水分を胃までいれるとのことでした。


f:id:nobi462:20200218233650j:image

すこし動いてこっち見上げてきました。

これが生前最後の写真。

翌日また動かなくなり、蘇生はしませんでした。

信じたくなく、手のひらにのせたりしてみても、いつもみたく逃げようとしたり、かわいい舌をだしたりしてくれません。

諦められず病院につれていきましたが、すでにこときれているとのことでした。

 

帰宅してから久々に本気で泣きましたね。

もうあの愛らしい顔でもぞもぞしないのか、とか、季節性の拒食と思わずはやく病院にいけば、とか。最後にご飯食べたのはアシストで三ヶ月前に食べたきり…。痩せてこないからと病院にいきませんでした。

 

そして、本日火葬してもらい、お別れしました。炉の蓋を閉じるときは待ってと言いたかったです。


f:id:nobi462:20200218234358j:image

火葬する前の写真。

 

今までありがとうございました。

f:id:nobi462:20200218234517j:image

これは元気な頃の写真です。

やっぱりかわいい。