つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

セイブシシバナヘビの紹介

こんばんわ。のびです。

本日は最後の一匹を紹介します。

一番新入りの、セイブシシバナヘビのみぶちゃんです。3月に家族になったばかりです。

3月→弥生→みぶ(弥生の読み方を変えたもの。漢字表記は弥生)というつけかたです。


f:id:nobi462:20190307003449j:image

お鼻がきゅっと反り返っているのが特徴です。野生ではこの部分で地面を堀、カエルを見つけて食べているのだとか。攻撃手段として鼻から突っ込んでくることもあります。

もひとつ。武器として神経毒もってます。人にはあまりきかないそうですが。一度噛まれてみたい気持ちもすこしあったり(笑)。ちなみに先日紹介したスキンクのさらちゃんには爪をたてられて傷が何個かできてたりする。

まだまだ、みぶちゃんはちいさく、20センチあるかなぐらいです。でもしっかりピンクマウスたべてます。

ひな祭りの日にピンクマウスかいに二駅先の爬虫類専門店いったのですよ。いつか蛇かいたいなとは思っていたのでちらちらみていたら、このこと目が合いましてね。運命感じたわけです。思わずお迎えしてしまいました。

 

生体との出会いは一期一会。今後も目を光らせておきたい。

 

PS 生き餌にトライとおもいイエコを少し購入。問題発生!キモいとかは特にないのですが、不器用たたってピンセットでつかまれられない!もう少し動きの遅くて臭いの少ない生き餌ないものかや