つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

フェルナンデススキンク

どうものびです。ひき続きペットの紹介です。

今回紹介するのはフェルナンデススキンク(ファイアースキンク)のサラちゃんです。火の精霊サラマンダー!ではなく、2月に飼い始めたので、キサラギからサラとなりました。名付け親は兄弟です。

あ、レオパは飼い始めたのが11月で、ノーベンバーからノーベちゃんです。

さて、フェルナンデススキンクですが、基本床材のヤシガラマットに潜っています。

生きてるのか死んでるのかわかりづらいという難点はありますが、たまに顔出してたりするともうたまりませんね。




f:id:nobi462:20190303215805j:image


顔どころか体までだしてくることもあります。餌はコオロギや人工餌!と考えていたのですが、意外と食いつかない…。

店員さんがピンクマウスもいける、といっていたのでためしにあげてみるとすごい勢いで食いついて、そのまま地面の中に引きずり込んでいきました。

いや、こわいよ!

 

ちなみに、掃除のために移動させようとしたら腕をかけ上って来て背中に張り付かれました。パーカーだったのでするりと脱げましたのでよかったですがあせりましたね。今後も出すときはパーカーを着ておく必要がありますね。そして背中にスキンク状態、誰かに写真とってほしかった…。



f:id:nobi462:20190303220207j:image

画像横になってますが、コオロギ咥えてます。一気に呑むのではなく、ハムハムして潰してから飲み込みます。途中で激しく振り回すので、コオロギのパーツなど飛んできますので、近くで見ては行けません。

フェルナンデススキンクを飼ってる先輩方、飼育のコツや餌など教えていただけると嬉しいです。

 

 

では。残すは二匹。