つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

冬仕様(要は暖突)

のびです。

アオダイショウのふみちゃんは居間にケージをおいており、温室のなかではありませぬ。なので冬支度が必要に!ということで暖突設置。


f:id:nobi462:20190915094136j:image

この器具、爬虫類飼育者のなかではメジャーでして。上から暖めるので空気の温度が上がります。なので枝にのぼるふみちゃんからするとマストマイテム。ケージのしたに敷くパネルヒーターというのも使ってるけど、それは床暖だからね。空気も暖めないと!

ちなみに、保温球という保温器具もあるのですが、割れることあるらしいのであまり使いたくない。しかも蛇が直接触れると火傷する!今使ってる暖突はふれてもやけどしません。さらにコスパがいい!

勿論保温球もいいとこありますよ?地上棲で高温必要なフトアゴヒゲトカゲにはパワーある保温球のが適してる、とか。


f:id:nobi462:20190915094438j:image

ぬくぬくしながら半身浴してます。

おかわいいこと。一度吐き戻してからごはんあまり食べてないけど、元気そう。元気に育つのだぜ