つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

爬虫類温室

お久しぶりです、のびです。

わりと長くサボっており、久々の更新です。

仕事で異動が決まったり冬アニメが終わったりと忙しかったので仕方がない!

‥私に天使がまいおりた!は癒しだった、

 

それはさておき、今回は飼育環境についてです。個々のというより、よくある簡易温室についてです。どうつくればいい?というのをよくみますので、どなたかの参考になれば、と。


f:id:nobi462:20190410234752j:image

まずは写真です。横向きにとれば向きが正しいのをアップできたのですが、縦長なので致し方なし。通販で買えるメタルラック、ルミナスシリーズを使用しています。部屋の広さの都合もあり、90×60ぐらいのサイズですね。

この回りに、アマゾンで買ったSOLだかいうサバイバルシートを前面以外に張り付けています。その外側に、カネライトフォーム(ようはスタイロフォーム)をはりつけてます。カネライトフォームは通販で加工までお願いできるところがあります。

前面は窓からの冷気を防ぎ、暖かい空気を閉じ込めるとかいう透明なビニールみたいなものをたらしてます。100均で買った突っ張り棒に、100均で買ったカーテンの金具をつけてつるしてます。すこしひっかかりますが、かーてんのようにあけることもできます。

 

熱源として、アマゾンで買った園芸用パネルヒーターを一番したにいれてます。200ワットです。セットでついてきたサーモを使用しており、サーモの熱感知部は温室最上段真ん中です。また、二段目のケージの上には保温球つけてます。一番上の段のプラケはパネヒのみです。

サーモの温度は25℃にしてます。部屋の温度は10℃ほどですが、温室内は最上段25℃ほど、次の段23℃ほど、その下は20℃ほどです。これなら各ケージの保温具死んでも生体は無事かな、と。

長文になりましたが、こんな感じです。あ、メタルラックの一番上にはメタルらっくを梱包していた段ボールを切ってジャストなサイズにし、おいてます。そのままだとどんどん熱逃げてくので。なお、自分が買ったメタルラックは天井に突っ張るタイプです。地震対策はしっかりと!

 

自分は北海道ですし、ストーブなどつけっぱなしもできないので温室を作りました。エアコンでへやごと管理じゃい!というならそれの方が、楽かと。自分は冬に25℃の部屋に居つづけたくないですので温室でした。

 

長文失礼しました。

さっき、ボールパイソンのひいなちゃんにごはんあげたらスプラッターなことあったので次はそのお話で