つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

ボールパイソン拒食脱出!

のびです。ボールパイソンのひいなちゃん、一月近くたべてませんでした。体重は148グラム。先週より3グラム減っとる‥。まぁ、食べなくなる前の体重わからないんだけどね!お迎えしたときは120グラムぐらいだったかな?なので劇的に減ったということはなさそう。

本日はダメもとでウズラの雛をあげてみました。ピンセットでつまんで前に出したらシェルターにこもったので、そっとおいておきました。これまでおきえを食べるのは、ししばなへびのみぶちゃんだけでしたので、期待はしてませんでした。

置いたあとは、小説読んでました。コニーウィルスのオールクリア。ほんと面白いのでおすすめです。シリーズものなのでドゥームズデイブックからよむといいです。それはさておき、本も区切りついたので、さてどうなったかな?とのぞくとびっくり!まさにたべてる!ひいなちゃん、お口を限界まで開けて飲み込まんとしているとこでした。

嬉しさのあまり、膝をついて涙しましたね!いや、ウズラは嗜好性高いとは聞いてましたが!一安心です。

勿論ウズラが栄養価的にマウスやラットに劣るのは知っていますので、次はマウスをあげます。

ボールパイソンは1ヶ月や2ヶ月食べないことあるとは聞きます。なのて、喜んで涙流すのは大袈裟と言われるかもしれません。ですが、ひいなちゃんはまだ小さいのです!そしてパパとしては我が子が気になって仕方ないのですよ。過保護かもですけど。

なにはともあれ、よかったです!

まぁ、ひいなちゃん、漢字でかくと「雛」なんですよね。雛が雛をたべたわけです。だからどうした、ですね。酔い+深夜+喜びでテンションおかしめなのでご勘弁を。

では。