つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

新入り登場!クレステッドゲッコー

どうものびです。ひいなちゃんをむかえて早2ヶ月。かわいいみんなに囲まれて幸せに過ごしてます。

そんななか、新入りが一ぴき。前々からかわいいと思っていたクレステッドゲッコーです!

f:id:nobi462:20190529225526j:image
手袋してるみたいなお手手、ぱっちりしたお目目。まつげのような王冠(クレス)。チャーミングです!

レオパに並ぶ入門種として有名です。丈夫で場所もとらない、紫外線ライトなくてもオーケー。ということらしいです。ただ、暑さにはあまり強くないので夏場は注意ですね。

それと、紫外線は要らないという説もありますが、ショップのかたの話ではあったほうがいいとか。海外のブリーダーも基本使ってるそうです。ただ、部屋に日光入ってるのならそれで十分らしい。

そしてのびのへやは基本カーテンしまってますので(日当たりよすぎて日光いれるとゆだる)、タイマーで紫外線ライトつくようにしてます。

ご飯はクレスゾルという人工餌。果実も使ってるらしく、なんかいい匂い。美味しそう。

 

さて。恒例の名付けです。5月お迎えなので、さつき?めい?双子の兄弟にも相談。そうしたら、双子座にちなんだらという意見もらえました。5月の下旬うまれは双子座ですね!

双子座の星、ポルックスにちなんで、「ルクス」に決まりました!男の子なのでルクス君ですね。愛称はルー君で。

ポルックス、橙色の星らしいのでぴったりです。

他の子ともども慈しんでいきます。

 

追記

クレスは湿度や温度で色が変わります。ええそりゃはっきりと。

仕事から帰宅したとき


f:id:nobi462:20190529230049j:image

霧吹きしたあと


f:id:nobi462:20190529230114j:image

明らかに赤い!

おもしろー。どっちの色も好きなので得した気分