つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

飼育の注意

のびです。結構放置してました。

ぱそんこんのマウスが先日死にました。10年来の付き合いだっただけに残念。

母とのやり取りで、マウス死んだ、とラインで送ったら、ハムスターが死んだと思ったようで焦ったそうな。

いつかはペットも亡くなりますが、たぶん自分の不注意で殺してしまったら仕事休みますね。そうならぬように気を付けます。

さて。前置きが長くなりました。今回は飼育の上で気を付けてることを少々。自分が気を付けてるのは温度管理と脱走防止ですね。出掛ける前はエアコンの設定を確認し、各ケージのしまりを確認しています。割りとチキンなので、家出てから戻ったこともあります。

夜中に自宅の鍵開けっぱなことわりとあるのですが、ケージの閉め忘れは今のとこないです。今後は自分のケージをしっかり閉めるようにします(笑)

爬虫類飼育は理解が得られないことが多いです。課長に蛇飼ってるという話をしたら微妙なかおされました。もし脱走されて他の人に騒がれたら、飼育者全体の迷惑になります。くれぐれも気を付けていきたいです。

もし飼育者様がみておられましたら、今一度ケージのロックの確認をお願いします!

あ、爬虫類だけではなく、餌用のローチやコオロギとかの確認もしっかりしてくださいね。とくにローチ類は洒落になりませんので



f:id:nobi462:20190616211717j:image
うちの子ではないですが、なんとなくのせました。先週いった円山動物園アルマジロとかげさん。円山動物園は爬虫類が充実してますよ♪ゾウも増えて以前より楽しいです。機会あれば是非!


f:id:nobi462:20190616211844j:image

よくみるよくみると、入居獣募集の文字が。センスを感じる。