つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

アマゾンツリーボア

のびです。新入りの残りの紹介です。

じゃん!

f:id:nobi462:20190804181958j:image

アマゾンツリーボアです!行きなり食事風景でごめんなさい。かっこいい写真だったので、つい。

七月お迎えなので「七月(なつき)」ちゃんです。なっちゃんとよんでください。男の子か女の子かはわかりません。ショップの方が、すこし育ったら連れてきてくれれば判別する、とのこと。

ガーデンツリーボアともいうようです。クックツリーボアという名称もたまに使われてるとか。こちらは亜種らしいですが、学術的なことはくわしくありません。

さて、ツリーボアというだけあって、枝に登ります。

f:id:nobi462:20190804183024j:image



とぐろを巻いた状態でぽふっとのってる感じです。グリーンパイソンとかに似た感じです。

この子の魅力は鋭い眼光と怖ささえ感じる顔つきですね。餌に飛び付いてきますが、フツーに手を目指して飛んでくることも。扱いには注意が必要で、ハンドリングには向きません。

うちの子達はかわいい系がほとんどですが、この子はかっこいい系というかスリル系というか、そんな感じです。

ちなみに、こんな外見してますが、サイトとか見ると飼育難易度はベリーイージー、とのこと。ハンドリングするきないし!カッコいいへびかいたい!という人にはおすすめかもしれませんね。

 

どうでもいいですが、ナミヘビ、パイソン、ボアが揃った。だからなんだ、だけれど。自分はトカゲとかももちろん好きだけれど、ヘビが結構好きなようだ。手もかからないしね!