つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

わいるどすねーく2(シマヘビ)

どうものびです。

阿寒湖に一泊したあとは釧路湿原など見て、帯広にさらに一泊。

帯広からの帰り道、ナイタイ高原牧場というところによりました。



f:id:nobi462:20190728132845j:image

少し見にくいかもですが、牛がたくさんいます。牛が好きなのでテンション上がりっぱなし!

 


f:id:nobi462:20190728132901j:image

曇ってましたが、景色も素敵です。

そしてぷらぷらしていると、


f:id:nobi462:20190728133020j:image

シマヘビを発見!


f:id:nobi462:20190728133043j:image

アオダイショウに比べ、目がするどい。あと、虹彩が赤いです。


f:id:nobi462:20190728133142j:image

旅行初日に見つけたアオダイショウと比べると小さい子です。自分の腕ぐらいの長さ、かな?

なお、シマヘビはアオダイショウと比べると若干気性が荒いかな?触りたがった両親に手渡すとき、口開いて威嚇してました。そこもかわいいですが、捕まえたりする方は自己責任でどうぞ。

この子も涙を飲んでリリース‥、

 

まさか旅行先で二匹も捕まえられるとは思いませんでした!みなさんも草むらに目を凝らしてみましょう!

ただし!マムシやヤマカガシには気を付けてくださいね。毒があり、死亡事故もおきてますので、捕まえないにしろ、万一に備えて特徴ぐらい調べておくといいですね。

ちなみに、爬虫類ショップで店員さんにアオダイショウの写真見せたところ、かなり大きい方だとのこと。やったね!


f:id:nobi462:20190728133842j:image

 

 

余談。ナイタイ高原テラスにとある国会議員さんが視察にこられてました。SPも何人か。その時に原因不明の停電となり、ふっきゅうのみこみもたたない状態に。

一瞬テロかと思いましたが、そんなこともないようでした。

昨年のブラックアウトのせいか、短時間の停電では動じなくなったのびでした。