つれづれなるまま。へびとやもりととかげと。

特にテーマはないブログです。ペットの写真(爬虫類とハムスター) をあげたりします

わいるどすねーく(アオダイショウ)

のびです。

旅行で阿寒湖にきています。

長女のーべちゃんを筆頭に、家族のみんなはお留守番。

さて、今回は初阿寒湖!遊覧船に乗りました。阿寒湖はいくつも島がある大きな湖なのですが、途中、まりもの博物館的な建物のある島によるという航路でした。

施設を見て、ついでに花の撮影


f:id:nobi462:20190725182825j:image

かわいいはながたくさん。種類はしらん。

そんなとき、一緒に旅行中の母が、こっちみなさい、花とってる場合じゃない!といってくるではありませんか。

でかいとかげ!とのこと。


f:id:nobi462:20190725182943j:image

いや、これ蛇だし!母は自切したでかいとかげのしっぽと思ったらしい。

顔をみてアオダイショウと確認。とりあえず捕獲!


f:id:nobi462:20190725183131j:image

まぁおかわいいこと♪


f:id:nobi462:20190725183156j:image

お腹もきれい。この写真は母。母もかわいさにメロメロ。父はかわいさは認めるものの、もてず。

同じ遊覧船に乗ってた人たちが、あのお兄ちゃんヘビもってる!あぶない!と騒ぎはじめたので、「アオダイショウです、毒はありません!」と力説するも、たぶん問題はそこではない(笑)。

遊覧船に連れ込むわけにもいかず、涙を飲んでリリース。

いつか飼いたいアオダイショウ!たまに行くペットショップにどうやらアオダイショウ、しかも、北海道のアオダイショウがいるようだ。日曜に見に行こうと強く誓った。

ちなみに、ヘビを捕まえるときは頭の辺りや尻尾はやめてあげてください。いやがります。

真ん中辺りをさっとつかむのが無難。ただし、マムシは危険。毒あります。アオダイショウとか明確にわからない限りは近寄らない方がいいです。